幸せおむつ外し

【初心者はまずコレを読もう】布オムツの始め方 当て方・替え方編

今回は布オムツの当て方・替え方編です。

実は布オムツの当て方って自由度が高くて、人によって当て方を変えたりすることがあります。

ここで紹介するのは、超基本の当て方で、思いっきり個人的な意見を交えながらお話をしていきます。

まずは紹介した当て方でやってみて、それから微調整をしていくとしっくりくる当て方をすることができるようになりますよ♫

▼布オムツの始め方シリーズ▼
・準備編
・当て方・替え方編
・洗濯編
・干し方・畳み方編

 

布オムツの当て方

まずは、基本・男の子・女の子の3パターンをマスターしましょう!

 

基本の当て方

写真で紹介します。

画像

 

まず、オムツカバーを広げ、その上に布オムツを置きます。
これが基本。

あとはテープタイプの紙オムツと同じような感じで、オムツの前の部分をおなかの方に持っていき、テープを留めればOK。

画像

 

次に男の子と女の子の当て方の違いを紹介します。

私は男の子3人育てていますが、男の子の当て方をしていたのは新生児の時くらいだけでした。
オムツカバーが小さいので、折った方が使いやすかったからです。

その後は大きくなって動きも激しくなり、なるべく広範囲をカバーできる基本の当て方を採用していました。
その分、オムツカバーはなるべく撥水が良い物を選ぶように気を付けていました。

何にせよ、赤ちゃんの成長に合わせて当て方を変えることが大切です(^^)

 

男の子の当て方

男の子はおちんちんのある方が主に濡れるので、前の方に厚みを出すために折ります。

画像

写真ではわかりやすいように谷折りしていますが、折りたたむのは山折りでも谷折りでも大丈夫です。

個人的にはうんちしたときに処理の楽な山折りがオススメです。

少し大きくなってきたらこんな感じが良いかなと思います↓↓↓

画像

あとはテープタイプの紙オムツと同じようにおしりをくるんであげればOK。

 

女の子の当て方

女の子はおしっこが後ろの方に流れていくので、後ろの方に厚みを出します

画像

写真ではわかりやすいように谷折りしていますが、折りたたむのは山折りでも谷折りでも大丈夫です。

個人的にはうんちしたときに処理の楽な山折りがオススメです。

少し大きくなってきたらこんな感じが良いかなと思います↓↓↓

画像

あとはテープタイプの紙オムツと同じようにおしりをくるんであげればOK。

 

二枚重ね・三角折り

おしっこの量が増えてくると布オムツを二枚重ねで使う方もいます。私は二枚重ねにトライしましたが、なんだか合わなくてやめましたが~。

これから始める方は、「へ~、2枚で重ねるって方法があるのね~」程度に頭に入れておいてもらえれば良いと思います。

写真で簡単に紹介します。

 

二枚重ね

長方形に折った布オムツを2枚重ねただけです。簡単ですね♫

画像

 

三角折り

三角折りしてるって人に今まで会ったことないのですが、なぜかそれなりに知られている折り方なので一応掲載しておきました。

画像
下からオムツカバー→三角→長方形

二枚重ねを始めるタイミングや畳み方に関しては、またの機会にお話ししますね。

布オムツの替え方

画像

さて、続きましてオムツ交換の仕方です。手順は以下の通りです。

 

手順
①新しい布オムツの準備
②赤ちゃんを床に寝かす
③汚れた布オムツを新しいものに交換する
④汚れた布オムツを手洗いして浸け置きする

 

そんなに難しくはないですね。紙オムツとの違いは、④の手洗い&浸け置きがあるくらいです。

紙オムツの交換ができれば何も怖くありません~。

素早く替えるためのテクニック

赤ちゃんが大きくなってくると、オムツ替えを嫌がったり動き回ったりと大変!そんなときに使えるテクニックを簡単に紹介します。

 

テクニックの内容
①準備+テクニック
②寝かす+テクニック

 

①新しい布オムツの準備+テクニック

・布オムツを準備するときは必ず、すぐにおしりに当てられる形に畳んでおく
うんちだと思ったらオムツカバーも先に準備

男の子ならあらかじめ前を厚く折っておく、三角折りなら三角折りの状態で、ササッと替えられるように整えておくことが大切です。

うんちの時にはオムツカバーに漏れている可能性も考えて、オムツカバーと布オムツをセットした状態でオムツ替えに挑むと良いです。

 

②赤ちゃんを床に寝かす+テクニック

だんだん寝っ転がってくれなくなるんですよね・・・笑

私がやっていたテクニックです。

『ラララぞうきん』を歌って遊びながら替える♫
・もう諦めて立たせたまま替える

『ラララぞうきん』正式なタイトルは知らないので誰か教えてください!笑

赤ちゃんを床に寝かせて、体を触りながら歌う遊びです。
これは効果抜群でした。
めっちゃ寝っ転がってくれるからオムツ替えが楽。

立ったままオムツを替える方法も実はあります。

立ったまま替えるのはかなり難易度が高くて、私の旦那は習得できませんでした。

まとめ

画像

今回は、布オムツの当て方と替え方を中心にお話ししました。
オムツ交換テクニックも記載しましたが、あんな感じで試行錯誤の繰り返し。
けっこう楽しい物です。

オムツの当て方は、本当に人によって全然違ったりするので、布オムツ仲間ができたら色々情報交換できると良いですよ。

布オムツ育児はトライしている人数が少ない分、情報交換で仲良くなっていくケースもよくあります。
ママ友作りにもつながって一石二鳥?三鳥?ですよ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール