幸せおむつ外し

【開催報告】便秘基礎講座&子どもの腸活お手軽ごはんのお話会

 

便秘基礎講座」と「子どもの腸活お手軽ごはんのお話会」を、開催しました!

 

開催日

1月29日 便秘基礎講座
*アーカイブあり

2月9、16,29日 子どもの腸活お話会
*リアタイのみ

 

便秘基礎講座

 

便秘基礎講座は、私さっちぃが講師を務めました。

元々、便秘に対する知識はあるのに、全然講座をしてこなかったので、今回は学び直して・・・

「参加者さんの今後の人生に絶対に役に立つぞ!」

と思いながら講座を開催しました。

 

講座の内容

 


 

・便秘とは?
・便秘の種類について
・それぞれの対処法
・病院へ受診する目安
・腸内細菌の話

 


 

今回の講座をするために勉強を深める中で、最近便秘の相談が凄く増えていると感じていました。

もしかしたら、コロナで除菌をする機会が増えてしまったのも一つ原因になるのかな・・・と気が付くことができて、私自身とても勉強になりました。

 

参加者さんの感想

 


 

・毎日うんちが出ていれば、便秘じゃないと思っていたんですが、便の状態によっては隠れ便秘もあると知って衝撃でした!

・便秘って2種類あって、対応の仕方が変わってくることを知れました。

・便秘の種類、受診の目安が分かりやすかった。

 


 

今回の参加者さんの満足度は5段階評価のうち平均4.5でした!

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます。

 

子どもの腸活お手軽ごはんのお話会

 

 

講師:桐山香代子(きりやまかよこ)
共同主催:横山勇大(よこやまゆうだい)

こちらのお話会は、リアタイのみの参加でした。

かよさんも、横山さんも健康のスペシャリスト!

私自身も普段からお世話になっているお二人に、お話会に来てもらえて本当によかったです。

お話会の時間は1時間だったのにも関わらず、毎回30分ほど延長して質問タイムが繰り広げられていました。

 

お話会内容


 

・便秘と衣食住の関係
・食べ物が持っている力の活用法
・超簡単レシピ公開
・ミネラルの重要性
・アロママッサージの方法

 


 

食事に普段から気を付けている方ですが、私自身もかなり勉強になりました。

自分の身体の状態に合わせて、野菜を選んだり食べ物を選ぶのって凄く大切だと感じるお話会でした。

 

参加者さんの感想

 


 

・ズボラでも取り入れやすいおにぎりとか、味噌汁でいいって言う簡単なところや調味料を変えるだけで違うのが知れたので良かったです。

・日時生活でまだまだ改善の余地があるなと思い、まずは朝食のパンをやめた。

・今まで普通の安い普通の塩を使ってましたが、海塩調べて買ってみようと思います。凝った料理を作らなくてもおいしいお塩のおにぎり絶対おいしいですよね!笑

 


 

実は、今回紹介してもらったレシピが、とっても簡単!

・塩むすび
・味噌汁

かよさん本人も言ってましたが「レシピと言えるほど凝った物ではありません」

だからこそ、とっても簡単に取り組むことができます。

ただ、ちょっと工夫をするだけで、腸にとって嬉しいお食事になるので、参加されたみなさんの今後の生活がより良い物になっていってほしいなと思います。

お話会の満足度は5段階中、平均4.3の評価をいただきました!

「塩やオイルなどこれから試してみての効果が分からないので現時点では4で」とのことなので、今後5になるかもしれませんね♪

 

さいごに

 

講座&お話会へのご参加とても嬉しかったです。

総勢15名の方に届けることができて、さらにはこれからの生活を変えていってもらえそうで、とてもほっとしています。

便秘はそのままにして良い物ではありません!

おむつ外しに関わる関わらないは置いておいて、腸の状態を良い物にできるよう応援をして行きたいと思います。

次回の開催は、未定です!

またいつか開催できることを願って・・・。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール